肩こりの原因と対処法

肩こりを解消するストレッチ

肩こりを感じたら、いつでもどこでも簡単に出来るストレッチをご紹介いたします。

 

ストレッチであれば、なにも物を必要とせずにその場で簡単に出来ますから、仕事の合間や勉強の合間にもすることが出来ます。

 

ストレッチのコツは、ゆっくりと動かすことです。激しくしたり、急いでする必要はありませんし、そうするとかえって痛めてしまいますので注意してくださいね。

 

ではまず首を動かすストレッチからまいりましょう。
1、首をゆっくりと左右に傾けます。
首の側面をゆっくりと伸ばすような感じで、もう片方が肩につく様子をイメージしながら行います。
2、今度は首をゆっくりと前後に傾けます。
首の前側も後ろ側もゆっくりと伸ばしてください。
3、首の最後は、ゆっくりと大きな円を描いて回します。
右回り、左回り、両方行ってください。
これらは、3回程度繰り返せば充分です。
時間がない時には、1回ずつでも効果はあります。

 

次は肩です。
4、右腕を胸の前で指先が左側にくるように、出来るだけ真っすぐに伸ばします。
そうしたら今度は左腕をひじ部分から曲げて、伸ばしたままの右腕を胸の方にゆっくりと近づけます。
その時、肩に負荷がかかると思います。
強すぎず、弱すぎず、気持ち良い程度に左右交互に行います。
5、両手を上に挙げて万歳をした後、両肘を曲げて、片方の手でもう片方のひじを掴み、頭の後ろ側へゆっくりと引っ張ります。
これを左右交互に行います。
肩のストレッチも、それぞれ3回程度行ってください。

 

これだけでも、肩こりはかなりスッキリすると思います。